山の日(8月11日)

お盆休みの初頭の日で既に過ぎてしまったが、8月11日は「山の日」だった。
「海の日」が1995年に祝日になったため、2016年に「山の日」(8/11)ができた「山の恩恵に感謝する」という趣旨だ。
だとしたら、「川の日」も制定して、国民の祝日にして欲しい…と思うのは私だけだろうか?

「山の日」と聞くと「山は在りし日のまま」と言うサザンの曲を思い出す。
桑田さんの作詞作曲で奥さん(原坊)がボーカル担当している曲だ。奥さんが読んだ物語を聞いた桑田さんが、それをイメージして作詞作曲したとか、山で遭難した知人を偲んで作詞作曲したとか、色々言われていますが詳細は私にはわかりません。

サザンと言えば茅ヶ崎の海のイメージですが、「山は在りし日のまま」という曲は、山で遭難した友を偲んだ切ない曲なんです。
「キラーストリート」というアルバムに収録されているワルツのようなスローテンポな曲で、コンサートなどでもあまり聞かない隠れナンバーとも言える曲じゃないかと思っています。
サザンの名曲は数あれど、個人的にはトップ10に入れたい曲です。気になる方は、ぜひ聞いてみてください。
山好きには心打たれる曲だと思います。