『 SKI NOW 』

『 SKI NOW 』

若い方は知らないと思うが、昔テレ東の最高傑作ともいえる(個人の感想)『 SKI NOW 』という番組があった。

映像と音楽のセンス、自然のダイナミックさ、淡々と流れるジェットストリームばりのナレーション(番組前期にはナレーションは無かった)、そして何より海和俊宏スキーヤーの華麗なスキーテクニック!
スキーの靴とビンディングはサロモン(番組のスポンサー企業で最初は靴とビンディングだけの取り扱いだった)と心に決め、2メートルを超える長いスキー板を無理やり振り回し、苗場筍山からのコブ斜面を転がり落ちていた昔が懐かしい…。
その憧れたサロモンスキーメーカーアディダスに吸収されてしまい、その影響かどうかは不明だが番組も終了になってしまった…。

今は短めのカービングスキーが主流だが、昔は身長よりも長い板だった。ウエーデルンという言葉はいつのまにか死語となり、モーグルという言葉に置き換わっている。
海和俊宏に憧れ、昔に買ったVHSのスキー教習ビデオがクローゼットの奥から出てきたが、ビデオデッキも既に無い…。
時の流れは思ったより早いようだ。

ところでペトロ&カプリシャスというグループはご存じだろうか?
松平直子さんはその三代目メインボーカル。「Stone Cold Lover」・「両手のヴァカンス」は共に「SKI NOW’87」のテーマ曲として使われていた。

因みに初代ボーカルは前野曜子さん2代目は高橋まり(現 髙橋真梨子)だった。

40年前の昔話になってしまった…。